2020年4月7日火曜日

ソフトルアーについて


苦手なソフトルアーについてです。




20年ぶりにバス釣りを再開し、約2年が経ちます。
はじめの頃はソフトルアーを頻繁に使用していましたが
1年ぐらい前から全然使わなくなりました ┐(´д`)┌ヤレヤレ

その理由について思い当たる点は
根がかりを良くしていて、夏にトップの釣りを初めてみた所
運良く釣れてしまいそこからトップにハマり
ハードルアーにハマって行ったって感じだと思います。
その時に使用していたハードルアーはこれになります。


                

夏場はトップ初心者の私が
ボコボコ釣ることが出来た素晴らしいハードルアーです。
(川島さんのルアーが好きになる。)




ソフトルアーですが、
使ってもダウンショットでスイングインパクト3インチで
小バスを数釣りして遊ぶぐらいです。

                

こんなに小さくても食べる

サイズの有るバスを狙うのにソフトルアーで釣りをすることが
めっきりなくなりました。
しかし、ハードルアーをロストしてしまった時の凹みはかなりあり
最近ではモラモラドリューをロストして凹んでいます (ToT)

それを考えると、根がかりした時に外す最良策を取るのは必要ですが
ソフトワームのロストはあまり凹まないので
また本腰を入れて初めて見ようかと思っています。

そこで気になっているソフトルアーが
ジークラックのベローズ系の物に興味が湧いています。


                
無数にあるリブで水噛みが有るのが一目瞭然!!
ヘビキャロで使えるのでは無いだろうかと思っています。

                
 こちらも無数にリブがあり、水噛みが有るのは一目瞭然!!
これもヘビキャロで使えるのでは無いだろうか!


   


ソフトワームは
ジクヘッド・ダウンショット・ネコリグしかした事がありません。
これはいい機会だと思い、テキサス等のやったことのないリグに挑戦し
デカバスをGETしていきたいと思っています。

ソフトワーム初心者の私に
良い釣り方があれば教えて下さい。

その他のバス釣り情報カテゴリ


0 件のコメント:

コメントを投稿