2020年4月9日木曜日

ジークラック イモリッパー


最近気になっているイモリッパーについて調査してみました。



ソフトルアーを使い釣果を出していこうと企んでいる所ですが
その中でも気になったのが、ジークラックのイモリッパー

【概要】
ジークラックのイモリッパーは名前の通り芋型ソフトルアー
塩をふんだんに詰め込んだ高比重ソフトルアーになります。

高比重の為、投げやすくノーシンカーで遠投を可能とする。
オフセットフックでカバーの中にも入れやすく
着水後に、フックとイモリッパーを自分の方向に向けることにより
バックスライドし、カバーの中にも入って行く様になっています。

アクションではユラユラと揺れながらフォールをしピンテールが部波動を起こします。
また、形状からスキッピングもやりやすく狙いにくい箇所にも攻め込んで行ける。
(私はスキッピングするとバックラッシュします><)

【種類】
イモリッパーには3種類のサイズが有り
40mm・60mm・95mmになっています。

   

また、それぞれのサイズに推奨フックサイズが有り
40mm・・・#2
60mm・・・#2/0
95mm・・・#5/0

イモリッパーのカラーは全35種類となっています。

【使用方法】
オフセットフックのノーシンカーで使用
バスが居るであろう場所に投げてフォールさせる(どこやね~ん)
アクションは、竿でソフトワームを叩く感じ(トゥイッチ)で
5~10回行い、フォールからのステイ
これを繰り返すとの事です。
※ストラクチャーなど障害物に当り、抜けた時は直ぐにステイさせる事も重要


   


その他のリグについて、個人的に気になったのは
テキサスリグ
リーダーレスダウンショット
ダウンショット
ジグヘッドリグ
スモールラバージグ

以上となります。

これをきっかけに、詳しく色々と調べ、釣果に繋がれば幸いです。
私は、メーカーの使い方を調査しそれを実践していくタイプです。
釣果が出ればそこから自分の釣りを探していく感じですね。

その他のバス釣り情報カテゴリ



0 件のコメント:

コメントを投稿