2020年4月28日火曜日

ジャッカル チビタレル 

ジャッカル、チビタレルにつて調査しました。


私もお世話になっている、ジャッカルのチビタレル。
初のビックベイトフィッシュはこのチビタレルでした。
これからの初夏~真夏にかけて使うことになりますので
再度、チビタレルについての知識を付けて行きたいと思います。

【概要】
魚の本能を刺激するブルーギル型ビッグベイト「ガンタレル」。
この基本性能はそのままに、全国各地に無数に点在するスモールフィールドに合わせて
リサイズされたのが「チビタレル」です。
コンパクト化による使い易さを手に入れただけでなく、
オリジナルサイズとの使い分けによって、より一層フィールドに合わせた
マッチ・ザ・ベイトフィッシュの選択を可能にします。
ただ巻きでのアクションは、ゆったりとしたスラロームアクション。
そして、「ガンタレル」の最大の特徴である、180°回転の“振り向きターン”は
「チビタレル」でも健在です。
誘いの中にトゥイッチを加える事で、激しくバスを威嚇します。
チェイスのみでバイトまで至らないような状況で
如何なくその効果を発揮することでしょう。





【スペック】
サイズ・・・130mm
ウエイト・・43.5g
タイプ・・・フローティング
カラー・・・全13種類

私は、真ん中・左から2番目のゴーストギルを持っています。

フローティングとありますが、顎の部分にアイがあり
そこにシンカーを付けることにより、サスペンド・シンキングにする事も出来ます。
大体、1~5gの範囲で行う事が出来ます。



【使用方法】
スローリトリーブのタダ巻き
ストップ&GOの繰り返し
これからの真夏については、ただ巻きではなかなか口を使ってくれない時があるので
岸際・カバー際を狙い、着水と同時にトゥイッチorリーリングをすることにより
バスにアピール出来、釣りやすくなります。



また、フローティングなのでこれからの時期は
シャローにいるバスを狙っていくのもいいかと思います




【レビュー】

子供がこのルアーを泳がし、リールで巻いてたら、知らないおじさんが釣れてもないのに「釣れてる!」って言ってきました。このルアーのあまりにも自然な魚の動きを見て釣れてるのかと思ったそうです。(Amazon)


動きが最高。バスがもんどりうってで出来ます。
また別のチビタレルを買います。(Amazon)


【まとめ】
私も2019年にはチビタレルで3本のバスを釣ることが出来ています。
ビックベイトを投げたいと思っても
ルアーの値段がすごく高い←ココ重要
しかし、ビックベイトの中でも手の出しやすい部類に入ります。
使い方も特別必要な技術もいらないので使いやすい。
初心者の私でも釣れたので間違いない!!

見えバスの目の前に通した。

スローリトリーブのタダ巻き

トゥイッチにて

初めてのビックベイトにいかかでしょうか?

【紹介した商品】



その他のバス釣り情報

0 件のコメント:

コメントを投稿