2020年12月11日金曜日

ネコソギDSRが効く季節になってきました。冬のバス釣り

 

どうも太刀狛です。

段々と冬になってきましたね。

冬になると使い始めるルアーがネコソギDSRです。

水温も12℃を下回ってきたので、初冬が到来し始めていると感じるので

デッドスローが効き始める季節でもあります。

水温が低下してバスの活性も下がり

あまり早い動きのものに反応しにくくなってくるのと

効率よく大きな餌を食べてエネルギーを貯めようとするバスが現れます。

そこでマッチしているのが、ネコソギDSRになります。

デッドスローで動かすのとビッグベイトでもあるので

まさにこの時期の釣りに適したルアーと言えると思います。

反応があるか試しに行ってみました。

👇👇👇👇👇👇👇👇👇


夜に使うにはカラーがクリア過ぎないかと思いましたが

なんとか1本釣ることが出来ました。

今年発売されたラトル入りのネコソギになります。

カラーよりもラトルのアピールがあったのか?

ネコソギで釣れる時は何も無い所よりも

ストラクチャーにあたった時にバイトしてくることが多いと思います。

今回も岸際の岩にあたった時にバイトがありました。

ネコソギの良い所は、リップが大きいのでボトムにあたっても

回避能力が高いのでロストしにくいので

臆さずに攻めて見るのもいいと思います。


板オモリについては

リップとフロントフックの間に0.55gを2枚(1.1g)貼っています。

これにより、スローシンキングになり深度も深い所まで攻めることが出します。


状況
時間20:20
天気快晴
気温11℃
風速北 0.8m/s
気圧1023hPa
水位(付近)-44cm
水位(琵琶湖)-35cm
水温(三保ヶ崎)13.7℃
水温(唐橋流心)12.2℃
水温(瀬田)11.9℃
水温(琵琶湖大橋)14.1℃
放流量51m3/s

タックル
メーカーシリーズ詳細
DEPSドムドライバーHGC-77XR
SHIMANOScorpion101HG
クレハフロロマイスター20ポンド

ルアー&リグ
メーカー名称備考
ファットラボネコソギDSRリアルワカサギ

冬の釣りが楽しみです^^


0 件のコメント:

コメントを投稿