2020年4月18日土曜日

春が来て天気が良いのでカナヘビを捕まえました

太刀狛です。

桜の花びらも散り始め、春が本格的に到来し
暖かい日々がようやくやってきた感じがします。

陽気な日がやってくると
冬の間に冬眠していた生き物たちが目覚め
姿を見せてくれる様になります。

外の庭を見ていると、カナヘビが日光浴をしている姿を見かけました。

去年にカナヘビを捕まえて、繁殖まで成功させました。
しかし、冬眠をさせる事に成功しそうな気がしなかったので
秋口に全てのカナヘビを逃しました。

今年もカナヘビを育てようと思い捕まえることにしました。

2日間で4匹捕まえることが出来ました。
飼育のケースのレイアウトはこんな感じ
渡しの場合は、できるだけ自然に近い状態にしています。
本来なら、砂だけにして石や飲み場等だけのほうが
掃除がしやすいので良くおすすめで紹介されていますが
自然に近いほうが観察するにも見応えが有るきがするんですよね。

カナヘビを育てる中で、一番めんどくさいのが餌だと思います。
店で売っている人工の餌は食べるらしいのですが基本食べないと思ったほうが良いです。
私は食べさせることに成功したことがないので
1周間に2回ほど餌を与えていましたが
家の回りを散策して、基本は蜘蛛を見つけて餌としていました。
夏になると、バッタを見つけることが出来るのでバッタを餌にしていました。
餌の大きさは、カナヘビの頭ぐらいの大きさの餌なら食べます。
時には捕食する所を見れるので、観察対象としては面白い。

今年もカナヘビ飼育をしていきたいと思います。

カナヘビより欲しいのはヒバカリなのですが
まだ見つけてないので、散策がんばります。

めっちゃかわいい( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

その他の爬虫類カテゴリ

0 件のコメント:

コメントを投稿