2020年5月25日月曜日

風が強く釣りに行けない休日にカナヘビを探して遊ぶ大人 2匹捕まえたらいきなり求愛行動してるし・・・

休日に子供みたいに遊ぶ
太刀狛です^^



日曜日の休日でもあり、緊急事態宣言も解除されのに
風が強くて釣りに行けない状態😢

あまりに暇すぎて家の周りを散策したり
近くの川に入って、ガサガサしたりして過ごしました。

もともとは子供と山の小川に行って
沢蟹でも探しに行こうとしていたのですが
子供の気分はコロコロ変わってしまうので
結局は行かないと言われてしまった><
楽しみにしていたのはおっさんだけでした( ゚∀゚)・∵. グハッ!!

おっさんは、仕方がないので
家の庭を散策して、カナヘビを探すことにしました。

開始早々にカナヘビを見つけて
ソロリソロリと近づいて行き
素手で捕まえる!!

かわいい~ カワ(・∀・)イイ!!
この子はメスですね^^

カナヘビってめちゃくちゃ可愛いですよ。
フォルムもカッコいいし恐竜みたい🐉

捕まえたら飼育ケースの準備をしなければって言うことで
小さいケースに入れて少しの間だけ待って貰うことに

飼育環境はできるだけ自然に近い状態でレイアウトを考えてあげます。

色々環境は個人でこだわりが有ると思いますが
おっさんは、自然の物で揃えて行くタイプです。

準備をしていたら、カナヘビをまた発見したので
直ぐに捕獲に入り、捕獲する。
今度のはオスでした^^

うまい具合にオス・メスを捕まえることが出来ました。

飼育ケースのレイアウト作ってたけど
2匹では狭くなってしまいました。

水槽が有るのですが、不運な出来事で割れてしまっているのですよね・・・
しかし、直ぐに用意が出来るケースが無いので
応急処置でテープで補修を頑張ってしている最中に
2匹のカナヘビはラブラブ状態になり
交尾をし始めました。

お前ら捕まった後やのに
警戒心は無いのかぁ~

って一人で突っ込んでいました。

初めてカナヘビを飼う人にとっては
見た感じ、喧嘩してるのでは無いかと思いますが
交尾に入る前は、メスの下腹部当りをオスが噛み付くので

あれ?ケンカかな?

って思うのですが、これが求愛行動になります。
その後は、メスを抱きかかえる様になって
交尾の成立になります。

卵が産まれて、ベービーが見れるのが楽しみになってきました。

昨年のカナヘビ赤ちゃんは可愛かった^^

水槽の修復も完了し、レイアウトも完了
隠れるシェルター
水飲み場
バスキングの為の石
その辺から引っこ抜いてきた雑草
水苔

早速、ことを済ましたカナヘビをケースに投入

おっさん的にはよく出来たと思っています。
秋になると逃がすつもりでいますので
バスキングライトや照明はありません。

週に何回か日光浴をさせて上げるのを忘れないようにしています。

餌はこの時期だと、バッタが良いですかね^^
蜘蛛も採取しやすいのでおすすめです。

変化があればまた記事にしますね^^

最後まで読んで頂き有難うございます。
他の記事もありますので良ければ立ち寄って見て下さい。

太刀狛のバス釣りカテゴリ

太刀狛のバス釣り情報カテゴリ

太刀狛の爬虫類カテゴリ




0 件のコメント:

コメントを投稿