2020年5月10日日曜日

ダウズスイマー入魂!!ダウスイでどうしても釣りたかったのでダウスイ縛りで挑んでみた。

ダウズスイマーを入魂したいと思っている
太刀狛です。




旧カラーのダウズスイマーを手に入れて
このビックベイトで釣果を出したいと思い出撃です。

使い方を事前調査してきたのでその通り練習をするが上手に出来ない><
ジャークにて左右に動かしながらアクションを行うと言う事でしたが
私の場合は、下手くそなのでジャークをすると水面に飛び出たり
エビってしまい、まともに泳いでくれません。
タダ巻きでもいいかと思いましたがそれだけではもったいない感じがします。

今思えば、チビタレルでもジャークをすると
180°ターンはするがエビってしまったりするので
私はジャークが下手すぎるのだと思います。

ダウズスイマーを左右に動かしたいのでどうしたものかと考えた結果
リーリングジャークをすることにしました。
秦さんがジャークで動かしていると、左右に大きく動いているのですが
リーリングジャークだと左右に動きますが動きが小さいです。
当分の間はこの動きで行き、ジャークは練習していくことにします。


この日は活性が高かったのかバスを何回か見ることが出来ました。

1回目は、リーリングジャークでアクションをしている時に
目の前、2mぐらいの所で50有る無しのバスが現れたのですが
キスバイトで消えて行きました><

2回目は同じくリーリングジャークで
バイトまで持ち込んだのですが
ランディング直前でバレてしまいました><

3回目の正直
ここでも同じく、リーリングジャークです。
リーリングジャークはハンドルを半周回して0.5~1秒ステイでまた半周の繰り返しです。


ウエイトチューンは、水深が2.5M程有る所だったので
少し沈めたいと思い、0.55gを計4箇所に貼りました。
これでスローシンキングになりました。
(0.55gのウエイトシールしか持ってなっかたので)

キャストして着水後、10秒数えてからリーリングジャークを開始しました。
10秒で約1mほど沈んで行きました。

ダウズスイマーの入魂完了です^^
非常に嬉しい限りです。
この大きさのビックベイトで釣ったのは初めてなので嬉しいです^^

大きさは49cmでした。

まだまだ、ダウズスイマー縛りで投げ続けて
次なるバスを釣り上げたいと思います。


【データー】
時間・・・・・17:00頃
魚種・・・・・ブラックバス
サイズ・・・・49cm
場所・・・・・滋賀県
アクション・・リーリングジャーク
ルアー・・・・ダウズスイマー(ナチュラルスイーマー)
ロッド・・・・SIDEWINDER HGC-77XR
リール・・・・17スコーピオンDC 101HG
天候・・・・・晴れ 26℃ 1.4m/s
水位・・・・・+7cm
放流量・・・・15m3/s


最後まで読んで頂きありがとうございます。
他の記事も是非見て下さい^^
太刀狛のバス釣りカテゴリ
太刀狛のバス釣り情報カテゴリ

0 件のコメント:

コメントを投稿