2020年4月20日月曜日

休校中で退屈している子供たちに、簡単に釣れる釣りを体験させる

どうも太刀狛です。

学校も休校になり、はじめのうちは喜んでいた子供たちですが
もう1ヶ月半経つと、毎日のゲームも飽きてきて
やること無く退屈する日々を過ごしているので
ちょっと連れ出して、近くの川に釣りに連れて行って来ました。

釣る魚種は何でも良いのですが
狙いは多分すぐに釣れる「ニゴイ」を釣ろうと思います。

私のタックルしか無いので
子供用に安いタックルセットを前に買ったのでそれを使います。


仕掛けはこれも市販品のものを使います。
これは投げて、重り付近に針があり、中層にも針が有るので
底と中層を狙えるとても便利な仕掛けになっています。

餌はミミズが良いです。
買いに行くのはめんどくさかったので、家の庭の石をひっくり返して
ドバミミズ(ミミズのでかいの)がいたのでそれを餌にしました。

用意は出来たので、川に向かい釣りを開始しました。


餌を付けて投げて、3分も立たないうちにヒット

子供ながらにも頑張って、巻き続けてますがリールが良くないので
ドラグが出ていくほうが多くてなかなか岸によりませんが
これはこれで面白いのかも知れません😁

見事に釣り上げました🐟
手で持つのは抵抗が有るようですが、フィッシュグリップがあれば
この様に手に持つことも出来るのでいい写真が取れます。

ニゴイの活性が良いのか、どんどん釣ることが出来ます^^

連れて行った子供、2人共釣れたので良かったです。

この日が合計で5匹のニゴイが釣れました。


その間、私は相変わらずバスが釣れないのでトップを投げてました。
そして、ここ最近お目にかかるナマズさんが釣れました。

子供たちは池を作り、このナマズで遊ぶのがメインになり
釣りそっちのけになりましたが、それはそれで子供たちの動向を見て
こちらも楽しむことが出来ました。

また、機会があれば釣りに連れて行きたいと思います。


【今回紹介した商品】





その他の釣果記事↓↓↓
その他のバス釣りカテゴリー




0 件のコメント:

コメントを投稿