2020年7月29日水曜日

【カナヘビ】カナヘビの交尾~産卵~孵化までの期間はどれぐらい?


2020/07/29 カナヘビの卵が孵化しました。



仕事に行く前に毎日、卵の様子を見ているのですが
今日の朝に見てみると産まれていました^^

運良く各段階で写真を撮っていたので
それぞれの期間が分かるので
時系列順に追っていきたいと思います。


野生カナヘビを捕まえた日に交尾をした。
2020/05/24

【動画】




卵を産んだ日
2020/06/27(交尾から34日目)

【動画】



孵化した日
2020/07/29(産卵から32日目)

【動画】


交尾から産卵までが34日
産卵から孵化までが32日
合計66日

約2ヶ月ぐらいです。

長いようで短い・・・

産んだ時は10mm(左の卵)

産まれる直前は13mm(逆に持っているので右の卵)

産まれる前と後で約3mm成長しています。

あと1匹産まれるはずなので楽しみです。
1~2日以内に産まれると思います。

3個目の卵は残念ながら萎んでいるので孵化することは無いと思います。


産まれたカナヘビを育てて行くに当たって
人に懐かせるのと人工フードで餌をまかなえる様にするのを目的として
育てていきたいと思っています。

この子達を産んだ親カナヘビ(野生)は現在自然に逃しました。
去年はカナヘビの餌(バッタ・コオロギ・蜘蛛)を捕まえることに苦は無かったのですが
今年は捕まえるのが少ししんどくなり、餌を与えられない日もあったので
☆になる前に逃しました。

だからこそ人工フードでこの子達を育てて
可愛がって行きたいと言う願望があります。

思い通りに育てられることを期待して
大切に育てて行きたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿