2020年5月16日土曜日

SLX DC 71HG LEFTがついに来ました。

ずーっとこの日を待ち望んでいた
太刀狛です。



2020年のシマノカタログを見たときから
低価格帯のDCで有ることで非常に欲しいリールでした。

釣具屋さんにて事前予約をして待っていたのですが
発注が多かったのか、この71HG LEFTは
4月発売予定だったのですが、延期され5月発売予定に変わりました。

4月はもどかしい月になりましたが
5月になって待ち遠しい日々を迎えていました。

5/13に釣具屋さんより電話があり
その日の仕事が終わり、速攻で取りに行きました。

その時にピンチが発生したんだけど
21000円を握りしめ釣具屋さんに行きました。
予約する際に値段の確認をしていたのでその金額で足りるので行ったのですが
代金を払おうとした際に、21000円オーバー(゜o゜;

お金が足りない・・・・・

仕方ないのでカードで払って家に帰りました。

しかし自分の中でモヤモヤしていたので
帰ってから電話して
「さっきslx買ったのですが、事前予約していたら1000円割引が有ると思うのですが
1000円割引してもらえましたか?」
と質問し、店員さんが調べて貰ったら
割引するのを忘れていたとの事でした。

胸のモヤモヤは解消されたのですが
カードを使ったことにより奥さんにバレてしまいました(T_T)

ひっそり買うつもりだったのに><

案の定、どうやってそのお金を貯めたんだ
とか聞かれてしまう次第でした・・・


さてリールの開封をしていきたいと思います。


青をメインとしたかっこいいリールです。
【スペック】
ギア比・・・・・・・・・・・・7.2:1
最大ドラグ力・・・・・・・・・53.9N/5.5kg
標準自重・・・・・・・・・・・210g
ボールベアリング数・・・・・・6
ローラーベアリング数・・・・・1
最大巻上長(ハンドル1周)・・77cm
糸巻量 ナイロン(lb-m)・・・12-100、14-90、16-80、20-65

中に入っている書類関係
いつも通りですが、保証書の所に
①本書の原本
②破損現品
③日付の記載があるレシートや納品書などの購入証明書
とあります。
修理依頼する際は、③も必要になるようなのでレシートは大事に保管しておきましょう。


リールの外見
色々な所に青色が目立ちかっこいいリールです。
私は青が好きなのでいい感じです。
巻心地も新しいので気持ちよく回ります。
この写真で少し気になっているのは
右下の写真ですが、ブレーキ設定のダイヤルが有るのですが
本体側に埋め込まれているので、ダイヤルが回しにくいと思いました。




説明書に記載されている、ルアーに対してのブレーキダイヤル目安です。
ダイヤル4・・・軽めのミノー・シャッド・クランク・バズベイト
ダイヤル3・・・クランク・スピナーベイト・シャッド・ミノー・ビックベイト
ダイヤル2・・・鉄板系・バイブレーション・キャロ
ダイヤル1・・・ダイヤル2のルアーの追い風
となっています。
ここでふと疑問に思ったのですが
ダイヤル3でビックベイト
ダイヤル2でバイブレーション
ビックベイトの方が重いのにダイヤル3なの?
重い系の代表的なバイブレーションやキャロがダイヤル2?
この目安で行くと殆どがダイヤル3で良いのでは無いかと思いました。


DC部分とスプールを外してみました。
今回のDCは新型となっており、【I-DC4】となっています。
17スコーピオンではラインの種類によって切替えるダイヤルがあったのですが
それが無くなっています。

今までのDCはスプールの減速時にブレーキのコントロールをしていたのですが
今回のDCは、スプールの最大回転時にもブレーキのコントロールをするようです。

これによって、DC音が3段階程聞こえます。
巷では、音痴なDC音とか言われたりしてましたね^^


ゾディアースにSLXを取り付けて見ました。
合わない訳では無いと思います。
赤色と反対の青色を取り付けることにより、色合いもいい感じだと思います。

SLXをインプレは秦さんがしていますのでそちらを見ればよく分かると思います。


早くSLXに入魂したいと思っています。
今まで使っていた17スコーピオンDCは当分の間
ビックベイト用に使おうと思います。
使い込んでい行ったら、もしかしたらSLXがビックベイト用に回るかも知れませんが
今はどんどん使って行きたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
他の記事もありますので見て行って下さい。
太刀狛のバス釣りカテゴリ
太刀狛のバス釣り情報カテゴリ




0 件のコメント:

コメントを投稿