2020年5月18日月曜日

【悲報】 SLXDCの試し投げに行ったら、ラインが切れた!!


新しいリールを手に入れて
ウハウハな太刀狛です。



さて、新しいリールがあればすぐにでも試し投げに行きたいですよね。

私もその一人です。

フロロマイスター14lbの新品を開封して糸巻き開始です。
このリールのスプールは、センターに行くほどテーパーになっていくので
ラインを巻いた時の偏りが少なくなるようになっています。


糸巻きが終われば、早速試し投げに行きます((o(´∀`)o))ワクワク


ロッド:ゾディアス172MH
リール:SLXDC 71HG LEFT
ルアー:ポンパドール

ダイヤルメモリは3
ブレーキはスプールがカタカタしない程度

キャストすると音痴なDC音がしない?
スコーピオンDCより音の小さいDC音みたいな感じ

もう一度キャスト、今度はフルキャスト
すると、音痴なDC音がなりました。

たぶん、スプールの回転速度によってDC制御が異なるのでしょうか?

色々な力加減でキャストしましたが
軽く投げたぐらいではDC音は1段階だけですね。

力を有る程度加えて投げないとDC音が3段階ぐらいに別れませんね。

バックラッシュの方はします。
ブレーキを強めればしないかも知れませんが、それは当たり前のこと?

バックラッシュは無いと言うのは間違いだと思います。

まぁ~、ベイトを使う限りはバックラッシュは付き物なので
私は気にしませんが
もし、初心者でバックラッシュが怖いからこのリールにしようと考えてるなら

止めたほうが良いですね。

この動画でも同じことを言っておられます。


さてさて
キャストしまくりな私ですが
投げた感じと巻き心地は気に入りましたね。

そしてキャストしていると
ルアーが飛んで行っている途中で、バックラッシュが発生!!

ここで悲劇が

バックラッシュの絡まった所からラインが切れて
ルアーとラインが飛んで行かれました><


新品のラインやったのにこんな事ありえる?

あ~~~~~ ルアーが~~~~~~

川で投げていたので救出も出来ず、流れに身を任せて流れて行きました。

ラインの切れた箇所は、縮れていたので
伸びて切れたのか?熱摩擦で切れたのか?

もぉ~~ホントやだ!!

SLXには苦い思い出が早速刷り込まれました。




そして数日後

羽根物ルアーは1個はもって置きたいので
仕方なくポンパドールを迎えるために
釣具屋さんに行ってきました。

そして、店から出たら何故か羽根物を2個買っていました。

あれれ?

ポンパドールとメガポンパドールではないか・・・
おかしいな~

とまぁ

魔界に行くと目的のものだけで帰れないと言う現実ですね^^


ポンパドールjrがあれば買おうとしたことは間違いないけど
メガを買うつもりはなかったかな~
こんなデカイので釣れるのかな?
今年の夏の楽しみが増えたと言うことにしておきましょう^^



最後まで読んで頂き有難うございますm(_ _)m
他の記事も是非読んで行って下さい。
太刀狛のバス釣りカテゴリ
太刀狛のバス釣り情報カテゴリ

0 件のコメント:

コメントを投稿