2020年5月8日金曜日

暇な日にリールのメンテナンスをして時間を潰すのはいかがですか?


暇にしている太刀狛です。


暇な時に日頃使い込んでいるタックルのメンテナンスと掃除はどうでしょうか?

このGWに暇だたのでリールをメンテナンスしました。
リールを解体していくのって結構勇気が必要になりますが
最近ではYou Tubeでも解体方法が上がっているので便利になりました。

今回で2回目なので調べたりしたりはしませんでしたが
1回目の時は動画を見ながら解体して、メンテナンスして進めました。

結構、時間つぶしになりリールの巻き心地がよくなるので
一石二鳥な作業になります。

参考動画


必要な物
ベアリングオイル
グリス
ベアリング洗浄
ドライバーセット
キッチンペーパー
綿棒






私は解体してもここまでです。
ここまででもベアリングの清掃も出来てギアにグリスを塗ることも出来ます。
メンテナンス前と後で差はでるので十分だと思っています。




半年前にメンテをしてたにもかかわらず、ベアリングの汚れは相当な物でした。


なかなかこの日にメンテしようと決めて実行することは出来ないと思います。
メンテするなら釣りに行こうと思考が移行してしまうので😁

今のこの時期なので出来ることも有ると思いますので
何かしら見つけて行くのも一日を乗り切る手段になりますね。


最後まで読んで頂き有難うございます。
他の記事も是非見ていって下さい^^
太刀狛のバス釣りカテゴリ
太刀狛のバス釣り情報カテゴリ





0 件のコメント:

コメントを投稿