2020年7月13日月曜日

釣り用のカバンを新調するのに調べてみた

ロッド2本を持って釣りをするのが辛くなってきて
ロッドホルダー付きの良いカバンは無いのかと
模索している太刀狛です^^

現在使っているカバンは上の写真のカバンです。


ミリタリーが好きなのでこのカバンにしていました。
カバンの増設も出来るので便利なのですが
最近ではロッドを2本持ちしているので
ロッドホルダーが付いたカバンが欲しくなってきています。
バッカンはロッドホルダーの増設や容量に問題は無いのですが
常に歩き回る私にとっては持ち歩くのがめんどくさいので
出来ればリュックやショルダータイプが良いのですが
シマノ・ダイワなどは流石釣具メーカなだけあり
良いのがあるのですが、ブランド名が乗ってしまって
お値段が少々(気持ちは高い)お高いのですよね><

なので、アマゾンで安いものを探すことにしました。

①容量が大きくロッドホルダーが付いていて
ロッドを何本も持ち歩けるカバン


星一つも付けたくありません。
外国からの発送で届くまでにものすごく時間がかかったうえ、

1度目の使用で荷物を沢山入れて持ち上げたら肩紐の付け根が破れました。

数回釣行に使用、肩紐の下部付け根がぶっちん!
肩紐の上部の造りに比べ、あまりに貧弱、とても使えない。


リュックにした時、バッグの横にあるロッドを固定するベルトが商品の逆についており、ワンタッチで外せるベルトがリュックの底側にあった。これではロッドの脱着ができない。
またこれが仕様なのかどうかをショップに問い合わせてもAmazonに聞けという回答でAmazonに聞いても当然答えは出なかったので返品することとなった。時間を浪費した。




②ショルダー型のコンパクトサイズのタックルカバン
好みのミリタリー仕様


大きさは確認して買ったので想像通りでしたが、実際使ってみるともう少し大きいほうが使いやすいと思った。
アジング等では完璧でしたがシーバス関係になるとちょっと小さいかも


メイン収納の口が思ったより狭く道具の出し入れがストレス。
機能的には素晴らしいがケースじゃなくバラバラに収納するなら
気にならないと思います。


丈夫で機能性が満載で良い商品だと思います。
収納力は普通で期待していただけにチョットだけ残念。
不便はないですが取り出し口がもう少し広く空いたら良かったです。




③大好きなシマノ製品
色合いも好きな色でロッドホルダーもあり
しかしチョット高いのと容量が少ないかな?

レビューは1件のみ


④アブガルシア
釣具メーカー物でお手頃価格
ネットでの評価も良いようです。

とりあえずウエストポーチタイプは疲れるんでショルダータイプを探していたんですが、価格と品質、耐久性で申し分ないアブガルシアを買いました。3年使ってますが、特に問題なく使えます。写真の様に釣り物別に分けてます。できれば色バリエーションが欲しい所です。作ってくんないかなぁ・・・

★ランガン用として
これまでデイバックを背負ってのランガンでしたが、なにかと不便でした。
こちらのバッグを購入してからはちょうどよい大きさに必要なものがしっかり収まり大変便利です。
プライヤ、フィッシュグリップ等頻繁に使うものはバッグの外側に。ルアーケースは内側に収納できます。
ちなみにルアーケースは“MEIHO リバーシブル 145 ”を利用していますが十分余る広さです。
このバッグを購入してから、ランガンがとても楽になりました。
一点不満というか、ショルダーバッグという性質上どうしようもないのですが、

両肩で背負うデイバッグと違い、
こちらは片持ちショルダーのため、重いものを入れた場合は左肩に負担が掛ります。
この辺はウエストポーチと重量を分け合う工夫をしています。


収納できる感じが好きです。もう少し小さければふだんづかいしたいくらい。寒く手がかじかんでるとこでもファスナーが柔くて開けやすい。ロッドも立てれるからタックル交換でもすごくやりやすい。飲み物も入れれてよい。でも前傾姿勢になったときはバックが前にズレてきてやりづらいときがある。ブラック買いました。釣具店より安い


他にも色々と調べました。
皆さんはアマゾンで買い物をする時は何を判断にしていますか?
私は、アマゾンのレビューも確認はするのですが
その他にも型式を打ち込んでネットでの評価も判断材料にします。
アマゾンのレビューを信用して買い物をし痛い目に合ったことが
なんでもあるので、自分が納得する意見などの情報収集をするようにしています。

その結果、④のアブガルシアのカバンにすることにしました。
ネットの評価も良かったし、アマゾンのレビューでも良かったので
少しは安心できる物では無いかと思いました。

今までアブガルシアの釣具は持ってなかったのですが
カバンが初の商品になりました。

商品は7/14に届くので楽しみです。

太刀狛のバス釣りカテゴリ
太刀狛のバス釣り情報カテゴリ
You Tube動画記事



0 件のコメント:

コメントを投稿