2020年5月28日木曜日

北湖でバス釣りをしていると釣れる外道のハスは外道ではなかった!!

今年初めての北湖釣行に行ってきた
太刀狛です^^



仕事終わりに1時間掛けて北湖に向かいました。

この日の朝は75cmのバスを釣る夢を見て
興奮のあまり飛び起きました。
これは、正夢になるのではないか!!
と、思いなが仕事に勤しんで
定時が来るのを待ち遠しく過ごしていました。

現地に着くと、強風で凄く波立っていましたが
追い風なのでとりあえず始めようと言うことになり
バス釣り開始です。

この時期小鮎がおり、その小鮎をハスが食べに来て
そのハスをバスが食べに来ると言うサイクルが有ると思いますので
ここは、ダウスイを投げてハスパターンで釣り上げる作戦で行きました。

しかし、いくら投げても釣れる気配が無いので


今度は、ダウズビドーで鮎パターンで攻めることにしました。
ひたすら投げて投げて投げまくる。

スローリトリーブ・リーリングジャーク・高速巻

色々試していると

お、、、きた~~~~~







釣れたのはハス・・・


20cm後半の体高のいいハスが釣れました。


一緒に来ていた先輩は、ハスを一度食べてみたいと言うことで
カセットコンロを持ってきていたのでその場で捌いて
塩焼きにして食べることにしました。
※北湖の浜は、直火禁止の所があるので焚火は厳禁です。
※カセットコンロや焚火台を使用することにしましょう。







食べてみたのですが、めちゃくちゃ美味しかったです!!
川魚は基本的に食べない(骨が多く・美味しくない)のですが
美味しすぎてびっくりしました。
油も乗っていて、白身なので淡白な味です。
少し臭みが有るのですが、時間があれば塩をふりかけて
30分ぐらい置いておけば臭みは消えると思います。
ただ、この時は早く食べたい衝動(晩御飯食べてないから)が先行し
直ぐに焼きましたが、そこまで気になる臭みではなく
ほんのり感じる程度でした。



あまりの美味しさに、家族にも食べさせたいと思い
2匹持って帰る事にしたぐらいです。


家に帰ると下処理は現地でしていたので
初めて三枚おろしに挑戦しましたが
自分なりに結構上手に出来たと思います。




時刻は23時前なので
身に塩をふりかけて、冷蔵庫で寝かせ
次の夕食時にでも食べようと思います。

ハスは外道では無いですよ!
めちゃくちゃ美味しい食材です!!

ぜひ一度、試してみて下さい。

琵琶湖の楽しみ方が増えますよ^^

最後まで読んで頂き有難うございます。
他の記事も是非見ていって下さいm(_ _)m
太刀狛のバス釣りカテゴリ
太刀狛のバス釣り情報カテゴリ
太刀狛の爬虫類カテゴリ
サイトマップ

使用タックル
【ビックベイト用】
ロッド:HGC-77XR/FEドムドライバー(デプス)
リール:17スコーピオンDC 101HG LEFT(シマノ)
ライン:フロロマイスター20LB(クレハ)


【汎用】
ロッド:ゾディアス172MH(シマノ)
リール:SLXDC 71HG LEFT(シマノ)
ライン:フロロマイスター14LB(クレハ)

0 件のコメント:

コメントを投稿